楽天モバイル 1カ月使って分かったぶっちゃけレビュー#0003

こんにちは!

今話題の楽天モバイルですが、通信速度、使いやすさなどをこの記事で紹介したいと思います。

1 はじめに

楽天モバイルは、楽天のサービスですので、楽天ポイントを使って支払ったり、購入時に楽天ポイントがもらえるキャンペーンも行っていたそうです。

楽天モバイルの特徴として、まず、使用したギガの分で値段が変わる。

なんと、0ギガ使用の場合、支払金額は0円らしいです!

画像1

楽天モバイル公式サイトより)

さて、ここからは本題に入り、購入をご検討されている方にも、実際に1ヶ月使って分かったことを紹介していきます。

2 通信速度について

通信速度についてですが、「MY楽天モバイル」という楽天モバイルを契約し、利用状況や、オプション、支払などを管理できるアプリで、通信速度を測ってみました。

画像2

 

楽天モバイルアプリより)

自宅(楽天回線エリア外)で計測した数値ですが、

インターネット速度は、SNSの動画投稿で10Mbpsらしいです。

十分な速度でした。

ちなみに、屋外でやったところ、1けた台だったのですが、最適な通信速度はSNSの写真投稿は3Mbps、メッセージのやり取りは1Mbpsらしいです。

画像3


実際、屋外で動画を見ると、再生までに時間がかかりました
なので、屋外でよく動画を見る方には、あまりおすすめ出来ません。

値段と品質で他社と比べると、意外と楽天モバイル、優秀でした!

最近では、楽天モバイルの電波塔も増えたので、広い範囲で楽天回線エリアになりました。

実際、楽天回線エリア内では100Mbpsだったので、快適にスマホを使いこなせると思います。
首都圏や街中の方や、最近では田舎の方でも楽天回線エリアが続々と増えているので、今後に期待できます!

3 取り扱い機種について

楽天の自社製品、rakuten○○シリーズやandroid機種の一部を販売しているんだそうです。

rakutenシリーズの機種を購入すると、楽天ポイントがたまるそうですが、実際に購入していないので、使い勝手はわかりませんが、、、

現在では、iPhoneシリーズも販売しているとのことで、日本のシェア率6割を占めるiPhoneユーザーの方でも始められるのでありがたいですね