楽天モバイルでまたもや通信障害…今から買う人必見!/楽天モバイル半年レビュー#0035

こんにちは!
みなさん楽天モバイルってご存知ですか?
最近では広告もよく見かけますし、利用者も増えていますよね。
今回は今から買う人に向けて、半年使ってみた感想をお伝えします。

1 頻繁な通信障害

画像

大手キャリアでも起こり得る通信障害ですが、その頻度が半端なく、7月、8月、9月と、1ヶ月おきくらいに発生します。ちなみに4月は4件も発生していたそうです。滅多に外周しない人で有れば困りませんが、普通に出勤、登校、買い物出掛け中だとインターネットに通じないと困りますよね。

2 通信速度

前回書いた1ヶ月レビューでは、通信速度は速くなく、動画も見れず全く使えないと書きましたが、最近、楽天独自の回線である楽天回線エリアの拡大や品質向上で速度が速くなっています。街中の方ですと、100は超え、山の方でも場所によりますが、パートナー回線で、国道などで有れば50付近でした。

画像

3 総評

楽天回線エリアの拡大や、品質が向上しており、買う価値はあると思います。ただ、通信障害が多いのと、楽天回線エリア外だと無制限の恩恵を受けられなかったり、遅かったりと、難点がありますが、街中にお住みの方にオススメです。

ちなみに山間部の楽天回線エリア内で計測した結果、かなり良い数値が出ました。

画像

こんな方にオススメ!
・街中住みの方
格安SIMをお探しの方、通信料を安くしたい方
・使う月と使わない月が別れる方
  •