スマホの充電を100%にしてはいけないって本当?#0036

よく巷で耳にするのは「スマホの充電を100%にしてはいけない」という噂。
これは本当か。
調べてみた結果、


スマホに使われている、リチウム系充電池は、フル充電状態になると内部の圧力が高まる性質がある。内部圧力が高まった状態が長時間続くと、バッテリーの構造にストレスがかかり、バッテリーの寿命が縮む。加えてバッテリーが膨らんで機器本体を壊すおそれがあるため、100%まで充電をしない方がいい。

とのことだった。
わかりやすく言えば、バケツに水を満タンまで入れ、溢れているのにずっと入れ続けるような物だ。
それと同じで、100%を超えると、放熱状態でさらに負荷がかかる。

画像

画像



バッテリーを少しでも長生きさせる対処法

スマホのバッテリーは基本3年が寿命と言われていますが、少しでも寿命を伸ばすためにiPhoneや他機種では、バッテリーの最適化をする設定もあるので、ぜひ確認してみてください。

もしも、最近、充電の減りが早い、バッテリーの最大容量が少ない、と思ったら、バッテリー最適化の確認をし、バッテリー交換もおすすめします。

iPower For iPhone 8 バッテリー 交換 標準容量1821mAh PSE 認証済amzn.to
1,480(2021年09月13日 18:13時点 詳しくはこちら)
Amazon.co.jpで購入する