iOS15は9月21日から使用可能!iOS15新機能&インストール方法、注意まとめ#0038

見出し画像

こんにちは!
今年6月のWWDCで発表されたiOS15ですが、9月21日からリリースされる模様です!

今回はリリース直前に知っておきたいiOS15まとめを書いていきます。

アップデート内容って?

今回アップデートされる点をざっくりと説明しますと、

・フェイスタイムに新機能が続々追加される。

・ウィジットでできる機能が拡大する。

googleレンズ的な機能が追加。

とのことです。

一つ一つを詳しく説明している記事は以下まで。

 

アップデートの仕方

アップデートは、従来と変わらず設定のソフトウェア・アップデート欄からできると見込んでいます。もちろん無料です。

今回の注意点

本来であれば予定されていた、SharePlayとユニバーサルコントロールのリリースですが、デベロッパーからの非難を受け、延期することに至ったそうです。

これ使うとFaceTime中にグループで映画を見たり音楽を聞いたりできて、すごい楽しそうなんですけどね〜。あとはSafariの完全オーバーホールも期待したんですが、デベロッパーベータ・パブリックベータ期間の非難の嵐を受けて、少なくともリリース時点ではかなり縮小されてます。

参考文献