インターネット接続の大前提ルーターの寿命ってある?買い替え時期や価格、オススメメーカーなどもご紹介。#0042

ルーターとは、インターネット回線とデジタル製品を無線で接続できる機器のことです。実はルーターにも寿命があるため、その目安と寿命が来た時に起こりやすい具体的な症状を知っておくことが大切です。そこで今回はルーターの選び方とルーターの買い替えの時期をご紹介します。

ルーターの寿命

ルーターの見た目だけではわかりませんが、精密機器なので、寿命が存在します。

ルーター本体にもあり、4〜5年使うと通信速度の低下や接続状態が悪化してしまいます。

実はセキュリティ面でもたいへん重要な問題があり、暗号化ツールが2〜5年間で新しくなっていくので、そこにも注意が必要です。セキュリティにも寿命があることを覚えておいてください。

通信規格には5年で新しくなり、性能が向上します。仕事でインターネットをよく使う人や、動画やSNSをよく使う方は5年単位で買い換えるといいでしょう。

また、それ以外に、
1.接続が不安定
2.通信速度低下
や、引っ越し、新機器の購入などもあった場合には、買い替えを検討することをオススメします。

でも、どこのを買ったらいいの?
主なルーター企業は、ブッフロー、TPリンクやASUSなどがオススメです。また、近頃ではdocomoソフトバンクauなどが5Gのルーターを出しているので、そちらもオススメです!