大手3キャリアから楽天モバイルへの移行はあり?〜大手4キャリアを考える〜

こんにちは!
今回も楽天モバイルについてなんですが、実はあと3ヶ月で楽天モバイル無料期間が終了してしまいますが、楽天モバイル長期レビュー(9ヶ月)をお伝えし、大手3キャリア(auSoftbankdocomo)からの乗り換えは果たしてありか、また、今後の将来性について、考えていきます。

画像

結論

結論から言うと、

まずなしです。将来性で言うと、なしとまでは言いませんが、少々今後に期待です。

ですが、一部の人には向いています。

それは

スマホをあまり使わない人(通信をしない人)
・節約で安くしたい人/楽天経済圏を使っている人
・何ギガ使うかわからない人/
月によって使うギガが大きく変わる人{楽天は使用量少ない人向け。
多い方については、povoを強くおすすめします。

あくまで筆者に考えですが、、、

1 9ヶ月使ってみて、、、

住んでいるのが、田舎なので、なんとも言えないですが、やはり障害物に弱すぎます。というか天敵。まったくつかえません。むしろ都会にほうが、ビル郡や人に多さで使いにくそうです。たまに出先の大規模ショッピングセンターなどに行くと、ほぼ圏外状態になってしまうので、ほとんどつかえませんし、地下鉄では、「もうっ遅いー」ってなります。

ほんとにはやいところでは速いんですが、建物が多い場所はまず無理です。

画像
画像
現在は上の弱い電波。

2 将来性

楽天サービスを普段あまり使わないので申し訳ないのですが、今後、自社回線のみで運用するんだっけ?(つまり格安シムではなく大手4キャリア)
でも、自社回線の弱すぎだから、あまり変わらないような、、、?
むしろ使いにくくなってそうな予感、、、
あと、プラチナバンドが取れるかどうかがカギになりそう。こちらはまた、記事にします。

画像

3 まとめ

結論でも出たように、なんにでも良いところ、悪いところなんてあって当然ですので、やっぱり自分にあったライフプランをみなおすことも大事だと思います。スマホ通信費も大きな固定費ですからね。これを機に見直してみてはいかがでしょうか。

今回はこれで終わります。みなさんのこれからのスマホキャリアについて、なにか感想や聞きたいこと等ありましたら、コメントでお願いします!参考になりましたらぜひスキ、フォローお願いします!
ではまた次の記事で!